
アバターの表情を改変していて、シェイプキーの数が多すぎて調整が難しいと思ったことはありませんか?
そんな悩みを解決してくれるのが「FaceMixer」です。
このツールは、シェイプキーをボタン1つでランダムに生成してくれます。お好みの表情が生成できるまでランダム生成することもできます!
生成したシェイプキーを「FaceEmo」などにコピーすることで、アニメーションにしてハンドジェスチャーによる表情の制御なども可能です。
「FaceMixer」の紹介動画は↓
目次
「FaceMixer」とは?

「FaceMixer」は、アバターの表情のランダムで生成することができるツールです。Body(顔)のシェイプキーをランダムに生成することで、簡単に表情を生成することができます。
Boothショップ “もふまじっく” より、通常版:1000円・支援版:1500円で販売しています。
- プリセット機能(対応アバターのみ):
“目・眉・口・全て”の中から変更したい箇所を選ぶことで、この部分だけをランダムで生成することができます。 - 手動モード(非対応アバターでも可):
変更したいシェイプキーを選ぶことで、選択した部分をランダムで生成することができます。
注意点:
手動モードは、変更したい部分のシェイプキーの名前がわかっている必要があります。そのため、ボタン1つだけでは生成することはできません。
※改変初心者の方はプリセット機能をおすすめします。
「FaceMixer」の使い方
今後、動画を制作してわかりやすい導入の説明や今後の機能などの説明をしたいと思います。制作完了までしばらくお待ちください。
① FaceMixerをインポートする
まず、購入した「FaceMixer」をダウンロードします。

ダウンロードが完了したら、Unityのプロジェクトに「FaceMixer」をインポートします。

② FaceMixerのメニューを開く
インポートが完了したら、画面上のメニューバーから「Tool」→「FaceMixer」→「Open FaceMixer」をクリックしてメニューを開きます。

次に、表情を生成したいアバターをドラッグ&ドロップします。

③-A プリセット機能を使う(対応アバターのみ)
ツールに対応しているアバターをドラッグ&ドロップすると自動的にプリセット機能になります。ターゲットメッシュも自動で選択されます。

モード選択から変更箇所をお好みで設定してください。
目を変更した後に追加で眉をランダム生成することも可能です

設定が完了したらあとは「ランダム生成」をクリックすると表情が生成されます。
プリセットだけをD&Dした前に戻したい場合は「プリセットリセット」、0にしたい場合は「プリセットクリア」
全てをD&Dした前に戻したい場合は「全体リセット」、0にしたい場合は「全体クリア」

③-B 手動モードを使う(非対応アバターでも可)
ツールに対応しているアバターをドラッグ&ドロップすると自動的にプリセット機能になります。なので、モード設定から手動モードに変更します。(非対応ならデフォルトで手動モードになります)

また、ターゲットメッシュもアバターの顔に設定してください。(BodyやFaceと名前がついているもの)

次に、ランダムで生成したいシェイプキーのチェックボックスを有効にします。
有効にするチェックボックスのおすすめは、
「○○_tare」「○○_turi」「○○_narrow」「○○_wide」など
シェイプキーをツールメニューから少し変更してみて、変更がわかりやすいものです。

設定が完了したらあとは「ランダム生成」をクリックすると表情が生成されます。
全てをD&Dした前に戻したい場合は「全体リセット」、0にしたい場合は「全体クリア」

「FaceEmo」と併用する方法
「FaceEmo」と「FaceMixer」を同時に使うことでランダム生成した表情をアニメーションにしてハンドジェスチャーに登録することができます。
FaceEmoのメニューを開いてアニメーションクリップを作成するボタンをクリックします。

アニメーションファイルに名前を付けて、ランダムで生成されたシェイプキーをコピーすれば完了です。

「Ver2.0.0」からアニメーション書き出し機能を追加する予定なのでご期待ください!
最後に
表情をボタン1つでランダム生成できるツール「FaceMixer」はいかがだったでしょうか?
今後のアップデートなどで、要望・フィードバックなどを反映させていくつもりです!
また、アニメーションファイルとして書き出す機能など新機能の実装も予定しています。支援版を購入していただいた方から順に公開していくのでよろしくお願いします!