VRChatの設定は意外と多く、まだまだ知らない事や実はこんな設定をすると更に楽しくなったりすることが多いです。
VRChatには、快適さや遊び方に大きく影響する設定が数多く用意されています。
ただ、項目が多すぎて「どこを触ればいいのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
実は設定を見直すことで👇
- 動作が軽くなる
- 見た目が良くなる
- 操作が快適になる
といった改善が簡単にできます。
この記事では、初心者の方でも分かりやすいように
「まず触るべき重要な設定」から「知っておくと便利な設定」までまとめて解説していきます。
「とりあえずこの3つだけ設定すればOK」というポイントも最初に紹介しています
👉 一通り見ておくだけでも、VRChatの快適さや、遊び方は変わるのでぜひ参考にしてみてください。
もくじ
デスクトップモード・VRモード共通の設定について
アバターカリングについて
まず初めに絶対に知っておかないといけない設定の一つのアバターカリングです。
VRChatで遊んでいて重い・カクツクと思ったことはありませんか?そんな悩みを抱えてる方はこの設定をすることで動作が軽くなると思います!
VRChatには「アバターカリング」という機能があります。「アバターカリング」とは、表示するアバターの数や距離を制限して軽くする機能です。
VRChatではほぼ必須の設定なので必ず設定しましょう!
設定方法は、ランチパッドの小メニューを開いていただいて右下の歯車マークを押してください!!
その中にあるアバターカリングを選択

ひねり 人の多いワールドって重いじゃないですかそういう時にアバターの表示数上限を制限して重くないようにするやつです
基本は表示する範囲ではなく 表示するアバター数を制限します。ワールドで言うとフジヤマやポビー横丁などの人が多いワールドなどで使ったりします。
オススメの設定は”範囲ではなく人数”とかの方がいいです。自分のPCのスペックにもよりますが10人程度にしておけば事故は少ないかなと思います。
VRChatで遊んでいて重い・カクツクと思ったことはありませんか?そんな悩みを抱えてる方はこの設定をすることで動作が軽くなると思います! VRChatには「アバターカリング」という機能があります。「アバターカリング」とは …
更に詳細はこちらの記事で説明してますので、こちらも合わせてご覧ください。
イヤーマフモードの設定
イヤーマフモードとは一定の距離(範囲外)より外にいるユーザーのボリュームを下げると言ったモードの事です。

大きいメニューの設定👉オーディオと声👉イヤーマフモードをONにする。
範囲外の音声を下げておけば遠くの音が聞こえにくくなります。これも基本的にはパブリックでお話したりするときに使います。フジヤマやJPTなど周りの話(他のグループの会話)がノイズになる場合は設定をしておくといいと思います。
逆にフレンド+やフレンドオンリーなどですとイヤーマフモードをOFFにすることを推奨しております。 日本語化されてるので詳細な説明はカーソルを合わせてください。
グラフィックスについて
カリングをかけても、どうしても重い事ってありますよね?そういう場合はグラフィック設定をいじると多少緩和される場合があります。

ひねり アンチエイリアシングだけ重いと感じたら下げてください
アンチエイリアシング以外はそこまで変わらないので触らなくてもいいと思います!! 重いと感じないなら基本的に高画質のいい条件で楽しんじゃいましょう!!
オススメは2倍です、それでも重い場合は無効にしてみてください(ちょっと酔いやすくなるかもしれないのでここは注意が必要です)
チャットボックスの通知音について
VRChatでは無言勢(言葉をしゃべらずに遊んでいる方)が存在します。そういった方は手ぶりやQVペン・チャットボックスを使って相手と意思疎通を行います。そういった方の発言などを取りこぼさないための設定となります。

大きい設定メニュー👉ユーザーインターフェイス👉チャットボックス👉チャットボックスの通知音のON・OFF
ひねり 特に自分がデスクトップモードで作業をしながらVRChatを遊んでいるときとかはON必須レベルです
他にもチャットボックス系の設定はここでも可能なので自分は表示時間なども少し長めに設定しています!!
また、自分自身が無言勢の場合は
推定作業時間は 15~20分です。この記事では難しい設定を必要としない製品を選んで使用していますが、初めての導入は予想外に時間がかかる場合があります。当記事を参考に初めて導入作業をされる場合は、時間に余裕を持って作業をす …
アバターにペンを仕込んだり
VRChatをVRでプレイしていて、チャットボックスに文字を入力しようとした時に「日本語入力ができないの不便だなぁ…」と思ったことはありませんか?基本的にVR環境ではアルファベットを入力することしかできないの …
無言勢の方向けにVRモードで日本語入力できるキーボードなどもあります。
無言勢の方は是非導入してみてください。
ディスプレイとビジュアルの調整
画面が明るいなちょっと暗くしたいな…って感じるときとかってありませんか?そういった時はたま~にあったりしますよねそういったときは画面の明るさを暗くするといいです。
ひねり 大きい設定👉アクセシビリティ👉ディスプレイとビジュアルの調整 これで設定できます!!

ひねり 私が使うタイミングはVR睡眠でまだ明るくて寝にくいなって感じたときに画面を暗くします。 (ヘッドセットを外せとかは言わないでw)
セーフティについて

基本的には無しでいいのですが。パブリックなどでの荒しに合う可能性のある場面では最大(Maximum)が推奨です。アバターに搭載された視界ジャックなどはこれで基本的に防げます。視界ジャックやなにか荒し行為的な物がうっとうしいと感じたら設定してください。比較的安全なフレンドオンリーやフレンド+などは無しでも基本は問題は無いと思います。
今紹介した部分はデスクトップモードでもVRモードでも共通している部分の設定です。次にVRモード限定のオススメ必須設定をご紹介します!!
VRモード専用の設定について
ホロポートをOFFにする
最初デフォルトではONになっていてこれをOFFにしないとまともに遊ぶことすら難しい….ホロポートをONになっていると

こんな感じの3人目の視点での移動となってしまいます。普通に移動するのだるいので必ずホロポート移動はOFFにしておきましょう。

ホロポート設定は小さいランチパッドの下の快適性の部分にあります。必ずOFF推奨です。初心者さんに一番最初に教えないといけない部分の一つではあります!!
水平面の調整を許可
小さな設定メニューの高度なオプションに水平面の設定と言った設定部分があります。

こちらの水平面の調整を設定を押すと視点がその状態でまっすぐになります。
ひねり 基本布団の上で寝ながらVRChatをこれを使って私はしています。慣れるまでは酔うかもですが….
この水平面については一応知っておくといいよってポイントです使っている人は少ないかと思います。よく寝ながらVRChatをして首折れてるやんwって方居ますがそれが無くなったりします。
私は基本的に寝ながら遊んでおります。
回転のスナップについて

こちらをONにすると視点を変えるときカクッカクッとぐるぐる回らずに止まります。逆にOFFにするとぐるぐる回ります。VR酔いをするかもって方はONにしてみてください。私はこれで酔いにくくなりました。
ひねり ON推奨です
アバタータッチ時の振動
アクセシビリティ👉振動👉アバタータッチの振動

ひねり ONにするとフレンドさんとかアバターに触った時コントローラーが震えるよ実際に本当に触ってるみたいな感覚になります
こちらもオススメでなのですが私は基本80%でONにしてます
ひねり 私が設定している部分はこんな感じです!!
他にもこんな設定オススメだよって方は是非ぶいなびのTwitterのリプかDMにて教えて頂けると嬉しいです!!
『なでなでの感覚を更にUP』
アバタータッチ時の振動これをONにするとアバターを撫でた時コントローラーが振動してより撫でた感じになります。一度設定してみてフレンドを撫でてみて下さい!!
オススメ設定は
・強度80%
・感度100%です。
※撫でながら調整してみてください。設定方法… https://t.co/xknJvQ6x0R pic.twitter.com/LU3k4ELkwB
— ぶいなび (@vrcnavi) April 2, 2026
定期的にXで擦ったりしてますw
ほかにも面白い設定やオススメの設定などありましたら是非ぶいなびのXまで教えて頂けたら嬉しいです。
合わせて読みたい
VRChatでのアバター改変を解説してます。「Unityの環境づくり」や「アバターのアップロード方法」~「細かい改変(色や最適化)」など様々な情報を掲載しています。X(旧 Twitter)でも情報を発信しているので、あわ …
アバター改変やアップロード環境を便利しよう!
VRChatでの楽しみ方として「ワールドを巡って自分のアバターの写真を撮る」といった遊び方をしている方もたくさんいらっしゃると思います。その中で、「写真撮ったけどなんか写真が映えない…」という経験をしたことは …







