【アバターの髪や服を止めて写真を撮ろう】FreezePhysBoneの導入方法、使い方を解説!(VRChat)

皆さんは普段VRChatで写真撮影をしていますか?
普段おはツイを投稿している方は、写真撮影は日常のようなものでしょう。

いそいそ

撮れば撮るほどもっと撮りたくなるVRChatの写真撮影、楽しいよね~

そこで皆さん、風に吹かれたような写真を撮ってみませんか?
実はこの写真、ツールを使うことで簡単に撮ることができるんです!

ということで、今回はPhysbonesを簡単に固定できるツール FreezePhysBone を紹介します!

その前に、Physboneってなに?

Physboneとは、VRChatのアバターの髪、服、耳尻尾などに動きを付けられるようになる、一番オーソドックスなコンポーネントです。
VRChatの服の動きはPhysboneclothで作られていることが多いです。(例外あり)

導入方法

FreezePhysBoneはUnityPackageで導入を行います。

また、前提としてModular Avatarの導入が必要となりますので、ご注意ください。

ProjectウィンドウAssets内のPogapogaファイルを開きます。

FreezePhysBoneフォルダ内に入っているFreezePhysBoneアバター直下ドラッグ&ドロップします。

これでアバターへの導入は完了です。お疲れ様でした。
アバターをアップロードしましょう。

固定したくないPhysboneがある場合

固定したくないPhysboneがある場合、Unityで設定することができます。

FreezePhysBoneの設定を開き、対象とするPhysBoneを開くことで、固定されるPhysBoneを選ぶことができます。

PhysBoneを個別で固定の対象外にしたい場合、lgnore Phys Bonesを押し、
対象外にしたいPhysBoneをElement 内にドラッグ&ドロップします。

この写真の場合、Tall(アバターのしっぽ)のPhysBoneが対象外になりました。

使い方

FreezePhysBoneは、PhysBoneを固定することができます。
機能は2つに分かれています。

FreezePhysBone

FreezePhysBoneは押したタイミングでPhysBoneが固定される機能です。

使い方としては、アバターを動かしながら固定するのがおすすめです。

FreezePhysBoneTimer

FreezePhysBoneTimerは3秒後にPhysBoneが固定される機能です。

注意点として押した3秒後ではなく、離した3秒後にタイマーが動きます。
すぐ離してしまうとタイマーが動かない場合がありますので、気を付けてください。

また、タイマーの秒数は変えることができます。

タイマーの秒数の変え方

Unity内FreezePhysBoneの設定を開き、Timerの時間設定の秒数を変えることで、タイマーの秒数を変えることができます。

FreezePhysBoneはこちらのURLから♪

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